座長・演者の方へのお知らせ

1. 司会(座長)の先生方へ

・ご担当セッション開始予定の15分前までに講演会場内右手前方の次司会席(次座長席)にお着きください。
・発表時間、討論時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願い致します。

2. 発表される先生方へ

〈PC受付〉7月7日(木) 8:15~ / 7月8日(金) 8:15~

口演発表について

1) 発表時間の1時間前までに1階ロビー「PC受付」へお越し下さい。
プレゼンテーションデータの取り込みおよび試写をお願い致します。
なお、PC受付では原則としてプレゼンテーションデータの修正・変更はできませんので、予めご了承下さい。
発表の15分前になりましたら、次演者席にお着き下さい。

2)PC受付にはWindows版ノートパソコン(PC)をご用意しております。

3)使用可能なプレゼンテーションソフトはMicrosoft社のPowerPointのみです。
対応なバージョンはWindows版PowerPoint2007以降です。

4)Windowsの発表データは、USBメモリにてご準備下さい。USBメモリは必ずウィルスチェックを行って下さい。
また、USBメモリに保存したデータが他のPCでも開けることを事前にご確認下さい。
なお、コピーされたデータは学会終了後、主催者側で責任をもって消去致します。

5)Macintoshをご使用の方は、PC本体をご持参いただきますようお願い致します。

6)ビデオシンポジウムなどで動画データを使用の場合は、PC本体をお持ち込み下さい。
容量の大きい(30MB以上)AVI形式の動画データは、進行を円滑に進める為にも受付できません。
MPEG2に関しましては、コーデック(圧縮形式)によっては再生できない場合がありますのでご注意下さい。
動画ファイルは、全て同一フォルダに入れて下さい。動画の音声出力はできませんので予めご了承下さい。

7)発表の際は、演台に設置しておりますマウス、キーボードを使用し、演者ご自身で操作お願い致します。

8)特殊なフォントを使用されますと文字が化けたり段落が変わったりする場合があります。
使用するフォントは下記のMicrosoft社の標準フォントのみとして下さい。
*和文:MSゴシック・MS明朝・MSPゴシック・MSP明朝
*英文:Arial・Century・CenturyGothic・TimesNewRoman

9)持ち込みPCについて
・パソコン専用のACアダプターを必ずご持参下さい。
・ディスプレイ外部出力はD-SUBmini15pinです。
それ以外の形状のパソコンは必ず専用接続ケーブルをご持参下さい。

10)発表時間
特別企画1~2 発表40分、質疑5分
特別企画3 発表25分、質疑5分
教育講演1~3 発表25分、質疑5分
パネルディスカッション  発表者1人目~4人目発表10分、質疑2分
発表者5人目~9人目発表6分、質疑2分
総合討論20分
特別発言10分

シンポジウム1       発表8分、質疑2分、総合討論20分
シンポジウム2       発表9分、質疑3分、総合討論18分
シンポジウム3       発表7分、質疑3分(総合討論は予定しておりません)
シンポジウム4       発表8分、質疑2分、総合討論20分

ビデオシンポジウム
基調講演         発表25分、質疑6分
各発表者         発表7分、質疑2分
特別発言10分
(総合討論は予定しておりません)

*発表の15分前には、次演者席にお着き下さい。
*発表時間終了1分前は黄ランプ、終了は赤ランプでお知らせ致します。
*時間厳守でお願い致します。

11)特別企画3「国際パネルディスカッション」につきましては、発表スライドの英語表記にご協力いただきますようお願い致します。

3.事後抄録について

演題名、所属、演者名および本文400文字以内の抄録データを、発表当日「PC受付」にご提出下さい。
日本肝移植学会雑誌「移植」に掲載する予定です。なお、提出のない場合は事前抄録をもって代用致します。

PAGE TOP